2013年6月1日土曜日

坂本龍馬と長崎<NPO法人 長崎の風 増田泰之からの伝言!>

坂本龍馬と長崎①

皆さんは、坂本龍馬と長崎がどれほど関係深いかまだ知らない方が多いと思いますので、少しでも龍馬の事を知っていただく為にも、連載していきたいと思います。
来年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』は、オリジナルの脚本で、舞台の半分以上が長崎で、龍馬役は福山雅治さんです。亀山社中や海援隊は、長崎市にあったから、自分達の場所とは関係ないと思っているかもしれませんが、龍馬は初めて長崎に来た時に島原から歩いて愛野・日見峠を通り、長崎に入ります。上五島にも亀山社中所有の船が難破した時も行っています。

龍馬さんを通じて、長崎が少しでも元気なるお手伝いをしていきたいと思います。龍馬さんも「わしを利用して、長崎が元気にならんといかんぜよ!」と言っているような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿